弘前大学

株式会社楽天野球団との連携推進事業・球団社長による 特別講演会「日本一愛される球団を目指して」を開催

2015.05.12

弘前大学では,全学的に地域を志向した教育・研究・社会貢献を一層推進し,地域の再生・活性化の拠点となる大学を形成するため,株式会社楽天野球団社長による特別講演会「日本一愛される球団を目指して」を,平成27年5月7日(木)に弘前大学創立50周年記念会館みちのくホールで開催した。
この特別講演会は,東北地方においてプロ野球球団を始め様々な事業を展開している株式会社楽天野球団と連携し,同野球団の地域(東北)を志向した事業の展開や,地方企業としてのノウハウを本学学生及び教職員に地域志向的意識を啓発する事を目的として開催された。
特別講演会には,佐藤学長をはじめ,役員など幹部職員及び学生など,合わせて約230名が聴講した。講演者の立花 陽三 社長からは,時折,質問形式や東北楽天ゴールデンイーグルスの現状についての話を交えながら,「東北ろっけん活動」,「TOHOKU SMILE PROJECT」及び,学生による学生のための動員企画「楽天イーグルスキャンパスアンバサダー」等の事業が紹介され,「ファン・地域にとって無くてはならない存在」=「日本一愛される球団」を目指す楽天野球団の目標について講演された。講演後,学生から活発な質問が飛び交い,特別講演会は盛況のうちに終了した。

講演する立花球団社長
講演する立花球団社長
熱心に講演を聞く学生達
熱心に講演を聞く学生達