弘前大学

推薦入試Ⅰ・AO入試合格者の入学前交流プログラムを開催

2015.12.16

本学は,去る12月11日(金),弘前大学文京町キャンパスにおいて「推薦入試Ⅰ・AO 入試合格者の入学前交流プログラム」を行いました。
このプログラムは,推薦入試Ⅰ・AO 入試合格者及びその保護者を対象に,入学前に教員や学生と触れあい,大学生活への不安をやわらげるとともに入学前学習の動機づけにつなげることを目的に行うものです。
当日は,4学部(人文学部,教育学部,理工学部,農学生命科学部)の合格者(約7割)と保護者の合計約150人ものたくさんの方の参加がありました。
ガイダンスでは,伊藤成治副学長兼教育担当理事のビデオ出演による挨拶の後,①入学前教育プログラム,経済支援,課外活動など大学全体に共通する内容を扱った全体ガイダンス,②教育課程等の概要や入学前の準備学習,就職関係等の説明,教員・先輩学生との交流会,校内見学など,学部の特徴に応じた内容を扱った学部別ガイダンス,その他希望者を対象にした寮見学といった多岐にわたり喜ばれるものとなりました。
参加者からは,「先輩方との交流がとても良かった」,「高校と大学での勉強方法の違いが分かった」,「今後も続けてほしい」等の声が多く寄せられ,有意義な一日となりました。
全体ガイダンスIMG_0763


学部別ガイダンス2