弘前大学

弘前大学キャリアセンター,「すぐに実践できる!ビジネスマナーと身だしなみセミナー」を開催

2017.10.19

弘前大学キャリアセンターは,平成29年10月18日(水),「すぐに実践できる!ビジネスマナーと身だしなみセミナー」を開催しました。初めての開催となる本セミナーは,就職活動ガイダンスの初級編として,青森市と弘前市に店舗を構える株式会社中三にご協力いただき実現したもので,ビジネスマナーやスーツの着こなし,メイクアップを学びたいという学生18名が参加しました。
電話のかけ方等のビジネスマナーを学んだ後,男女別レッスンに移り,男子学生はスーツの着こなしや美しく見えるネクタイの結び方,立ち居振る舞いについて,実技も交えながらの説明に熱心に聞き入っていました。女子学生は美容スタッフによるメイクレッスンで,アドバイスを受けながら実際に就活メイクに挑戦し,ポイントをつかんだ様子が見られました。
参加した学生からは,「就職活動に入る前に受講できてためになった」「普段あまりメイクをしていないので勉強になった」「日頃の姿勢にも気をつけたい」といった声が寄せられ,終了後も質問が飛び交う等,大変有意義な機会となりました。
弘前大学キャリアセンターでは,各種ガイダンスやセミナーの他,就職・進路相談も行っています。本学学生は,学年・学部を問わず利用できますので,積極的に訪問し,活用してください。
キャリアセンターHP:https://www.hirosaki-u.ac.jp/shushoku/index.html