弘前大学

「弘前大学COI特別講演会」を開催

2017.11.07

11月2日、弘前大学は京都府立医科大学の竹中洋学長を講師にお招きして「弘前大学COI特別講演会」を同大大学院医学研究科臨床小講義室で開催しました。
医学研究科の教員や、企業の研究者、県や市の関係者らが約70名参加しました。
竹中学長には「AMEDにおける臨床研究の導出」と題し、ご講演いただき、AMEDの新たな医療技術の継続的研究において、国内の材料の開発や、国際ニーズを踏まえることの大切さなどについてご教示いただきました。
さらに京都府立医科大学が実施する「京丹後コホート」について、この8月以降、京丹後地域の住民を対象に京丹後市弥栄病院で「京丹後健康長寿健診」を実施している様子をご紹介いただきました。1日当たり2人、年間500人に2050年まで実施する予定で、そこから得られる健康データをクラウドにエントリーして活用する仕組みを構築しているとのこと。本コホートを含めた京都府と連携した、新たな研究後送についてもご紹介いただきました。
講演後は、若林医学研究科長や柏倉副学長、参画企業の花王・片嶋氏らから、今後の医療機器開発や健康長寿研究等への質問や提案が寄せられました。
本拠点は当講演で得た知見をもとに、今後も京都府立医科大学と連携しながら、健康づくりの総合研究を進展させ、社会実装につなげて参ります。
詳細はこちら「弘前大学COIホームページ

中路研究リーダー
京都府立医科大学 竹中学長
質問する若林研究科長
熱心に聞き入る聴講者