弘前大学

弘前大学キャリアセンター「就活スタイル」を開催

2018.02.15

弘前大学キャリアセンターは,平成30年2月13日(火),「就活スタイル」を開催しました。就職活動を目前に控えた学生たちがすぐに実践できる「メイクレッスン編」と「スマートマナー編」の2コースを実施しました。このガイダンスは,青森市と弘前市に店舗を構える株式会社中三にご協力いただき実現したもので,メイクアップやビジネスマナー,スーツの着こなしを学びたいという学生76名が参加しました。
「メイクレッスン編」では美容スタッフからアドバイスを受けながら実際に就活メイクに挑戦し,ポイントをつかんだ様子が見られました。
「スマートマナー編」では,立ち居振る舞いやスーツの着こなし,美しく見えるネクタイの結び方について,実技も交えながらの説明に熱心に聞き入っていました。
参加した学生からは,「就職活動に入る前に受講できてためになった」「メイクのしかたで印象が変わることがわかった」「正しい姿勢は結構つらいが,姿勢は大切だと思った」といった声が寄せられ,大変有意義なものとなりました。
弘前大学キャリアセンターでは,各種ガイダンスやセミナーの他,就職・進路相談も行っています。本学学生は,学年・学部を問わず利用できますので,積極的に訪問し,活用してください。
キャリアセンターHPhttps://www.hirosaki-u.ac.jp/shushoku/index.html

鏡を見ながらメイクを実践
ネクタイの結び方レッスン
スマートフォンを使って面接練習