弘前大学

大学コンソーシアム学都ひろさき学生委員会「いしてまい」 “つながるMAP Vol.3~防災編~いざというときの支えに”完成報告

2018.04.12

このたび,弘前大学を含む弘前市内の6大学で構成している大学コンソーシアム学都ひろさきの学生委員会「いしてまい」(以下,いしてまい)は,4年ぶりとなる「つながるMAPシリーズ」最新作,“つながるMAP Vol.3~防災編~いざというときの支えに”を完成させ,平成30年3月28日(水)に完成報告を行いました。
今回の”つながるMAP Vol.3”は,いしてまいが,平成28年8月に開催されたコンソーシアム事業“共通授業”で行われた防災に関する授業を受け,「災害が少ないと言われる弘前でも、災害が起こることもある。もし弘前で災害が発生したら,一人暮らしをしていて弘前の土地勘がない自分達大学生は,どこに避難すればいいのか,どのように行動したら良いのか」と感じるようになったことをきっかけに,作成されました。いしてまいは,弘前市以外の出身者ばかりで組織されており,弘前市の土地勘がありません。そういった学生が,「同じような境遇にある大学生をターゲットに絞って防災MAPを作ることによって,本当に必要な情報を提供できるのではないか。大学生が防災に関して少しでも意識してくれるようになるのではないか」という想いで作成し,企画から約1年半をかけてようやく完成しました。
”つながるMAP Vol.3”は,全部で2,000部発行され,大学コンソーシアム学都ひろさき構成大学でそれぞれ無料配布されます。弘前大学では,平成30年4月14日(土)~15日(日)に開催される「弘前大学大勧誘会」で無料配布予定です。ただし,大学を問わず,希望する方には個別に配付しますので,学生委員会「いしてまい」(isitemai@gmail.com)にご連絡ください。なお数に限りがありますので,無くなり次第,終了となります。また,大学コンソーシアム学都ひろさきHPからPDFデータをダウンロードできますので,ご活用ください。(※写真下部にダウンロードの表示がございます。)
==つながるMAPシリーズ==
○平成24年度・・・つながるMAP Vol.1 弘前市民に聞いた!弘前の穴場スポット
テーマ:弘前市民と弘前の穴場スポットを共有する
○平成25年度・・・つながるMAP Vol.2 弘前の魅力、ぎゅぎゅっと。
テーマ:弘前を「ミカエス」
(①弘前を見返(見直)してほしい,②何度も見返(読み返)してほしい)
○平成29年度・・・つながるMAP Vol.3~防災編~いざというときの支えに
テーマ:防災
◆弘前ライブニュース「アップルストリーム」にて学生による報告の様子が動画で紹介されています。
http://applestream.jp/movie_info?movie_genre=61&movie_id=5488

「いしてまい」のメンバー
つながるMAPシリーズ