弘前大学

「弘前市の経営計画に係る説明会」を開催

2014.10.21

 弘前市との連携推進事業として幹部級職員を主な対象とした説明会「地域経営が弘前の未来を変える~弘前市経営計画について~」を10月14日(火)に、弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールで開催しました。

 この説明会は、地域志向を目指す本学と地域自治体等との連携を一層充実させるため、先に行われた青森県基本計画等に関する説明会に続く第3回目として、弘前市の経営計画の内容や方向性、関連事業等を理解し、本学における地域指向的な企画の立案や推進に役立てていくことを目的として開催されたものです。

 説明会には、佐藤学長をはじめ、役員、部局長、教育研究評議員ら約40名の幹部職員らが出席しました。説明者の弘前市経営戦略部行政経営課 岩崎 隆 課長から、「子どもたちの笑顔あふれるまち弘前」を目指す弘前市が、重点課題と位置付ける人口減少対策として取り組んでいる事業や、ひと・くらし・なりわい・まちづくりに係る様々な施策等について説明が行われ、本学には、さらなる事業推進のために今まで以上の連携、協力をお願いしたいとの要望がありました。

 説明会後半には、雪対策の一層の推進や、地域づくりに大学生が参画することへの期待などに関する活発な質疑応答が交わされ、出席者の関心の高さを感じさせるとともに、本学と弘前市との今後のさらなる連携強化が期待されます。

tiiki1tiiki3