弘前大学キャンパスツアー

弘前大学 文京町キャンパスツアー

文京町キャンパスツアーBUNKYOCHO CAMPUS TOUR

学生ガイドが弘前大学・文京町キャンパスにある下記施設をご案内する基本コースです。
少人数のグループで学内を見学しますので、在学生によるリアルな弘大情報をお伝えできます。

時間や天気の都合により変更させていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
また、他の行事などの事情により、実施日によっては見学いただけない施設もあります。
希望をいただければ可能な限りの対応はさせていただきますので、どうしても見学したい施設がある場合等は事前にご相談ください。
※研究室・講義室や実験室には入りません。

所要時間:1時間30分~2時間

文京町キャンパスツアー マップ
弘前大学創立50周年記念会館

① 弘前大学創立50周年記念会館

弘前大学の創立50周年を記念して、卒業生・地域の皆様・父兄の皆様からご寄付をいただき、平成11年9月に建てられました。

保健管理センター

② 保健管理センター

昭和42年に設置されて以来、学生や職員の健康管理や応急処置等を行っています。

旧制弘高生青春之像

③ 旧制弘高生青春之像

平成元年に、官立弘前高等学校創立70周年を記念して、卒業生により建立されました。

附属図書館

④ 附属図書館

平成26年10月にリニューアル。学びの場の拡充、閲覧室の機能改善など学習環境の整備充実を行いました。一般市民の皆様にも館外貸出をしております。
図書館

教育学部

⑤ 教育学部

教育学部は、学校教育教員養成課程、養護教諭教員養成課程により構成されています。昭和24年の大学発足と同時に設置されており、当初は弘前公園内の旧陸軍兵舎が校舎として使用されていました。

資料館

⑥ 資料館

各学部・研究科ごとのコーナーや、前身学校の歴史をはじめ新制大学となってからの約60年間のあゆみなど、弘前大学の歴史や各学部・研究科の研究成果が紹介されています。
資料館

体育施設

⑦ 体育施設

文京町キャンパス内の体育施設は、学生の正課授業・体育系部活動・サークル活動で使用されています。

理工学部

⑧ 理工学部

理工学部は、平成9年10月に理学部を改組して設置されました。2号館では、フーコーが地球の自転を人々の目の前で証明した際に使用したものと同じ仕組みの振り子を展示しています。

農学生命科学部

⑨ 農学生命科学部

農学生命科学部は平成9年に農学部を改組して設置されました。農学と生命学や生物関連産業の基礎から応用までの幅広い教育と研究を行っております。

創立60周年記念会館(コラボ弘大)

⑩ 創立60周年記念会館(コラボ弘大)

弘前大学の創立60周年を記念して、平成21年6月に完成しました。機器分析センターや研究室、レンタルラボの他、放送大学が入っています。眺望もよく、八甲田山脈を望むことができます。

総合情報処理センター

⑪ 総合情報処理センター

教育用パソコンや各種サーバから構成される情報システムとネットワークの運用を通じて、弘前大学における教育・研究活動及び管理運営業務を支援しています。

大学会館

⑫ 大学会館

学生食堂、生協書籍部(通称:シェリア)、大中小集会室、音楽鑑賞室などが集合しています。会館広場には2011年度にステージが設置され、イベントの際には大変賑わいます。

人文社会科学部

⑬ 人文社会科学部

昭和40年に文理学部が改組され、設置されました。平成10年、28年と改組し、現在は「文化創生課程」「社会経営過程」となっています。

総合教育棟

⑭ 総合教育棟

総合教育棟は弘前大学の教養科目の講義が行われ、主に1・2年次の学生が使用しています。イングリッシュラウンジやキャリアセンターなどによる、学生支援も行われています。

旧制弘前高等学校外国人教師館(弘大カフェ)

⑮ 旧制弘前高等学校外国人教師館(弘大カフェ)

大正14年、旧制弘前高校の外国人宿舎として建てられた西洋風建築物で、長年弘前大学職員宿舎として利用されてきました。平成28年6月には、「弘大カフェ」としてリニューアルオープンし、一般市民にも開放しています。
弘大カフェ


コース一覧

文京町キャンパスツアー

キャンパスツアー(文京町キャンパス)

学生ガイドが弘前大学 文京町キャンパスをご案内するコースです。

歴史探訪コース(Web限定)

歴史探訪コース(Web限定)

弘前大学の歴史を、構内に建てられた石碑を通じてご紹介するコースです。

ページ上部へ戻る