春は出会いと別れの季節

 雪解けも進み春の気配です。明るい日射しが差すことも多くなり、弘前大学では3月23日に卒業式を迎えました。いろいろな思い出が詰まった学生生活、そして在校生もそれぞれの出発、新たな季節の変わり目を迎えます。

 春、保健管理センターでは新たにホームページの立ち上げに挑戦しました。初めてのことは始めるのにとても骨が折れます。慣れない本、マニュアルと首っ引きになって悪戦苦闘。途中、挫けそうになりながら、なんとか前に進みました。これを読んでくださっているということは、ぶじお届けできたということですね。(ホッとしています‥)

 些細なことでもなにか新しいことを始めるときはとても大変です。最初は前に進まず、スピードもゆっくりで、絶対うまくいかないんじゃないかと思えます。まちがいをしたり、やめたくなったり‥。でもそれを一歩ずつ続けていくと次第に成長して、スピードはグン、グン↑と幾何級数的に上がっていきます。

 『 いま “できること”をする。そして それをひたすら 続けていく。』

  だから「最初の一歩」がとても大切ですね。シンプルだけど大事なこと。

 おかげさまで、この便りもぶじお届けすることができました。

 春は別れと出会いの季節。あなたはこの春、誰と、そして何と出逢いたいですか。  (高橋)

 

2017年03月23日