一人前?

 メカ(機械)に弱いという話しは前回しましたが、今回のホームページ作成の過程では、時々でさまざまな人と出会いました。これまで同じキャンパスにいながら出会ったことのない人たちです。その方たちの力を借りて、初学者の自分がサイトを作り、これをいま読んで下さっている方と出会えたことになります。

 人は何でもできる人に憧れます。国語も算数も理科も体育も音楽も‥。人付き合いも完璧で、自己表現の上手い人。オールマイティで、素敵な人であれば、誰からも必要とされそして愛されると。 

 人は不完全な状態で生まれてきますが、いつか完全な人間になれるというのもまた妄想なのかもしれません。ただそれに向かって行くことはできます。その意味で自分てなんてダメなんだと思うことも、そこを超えていく原動力かもしれません。全部ひとりでできてしまったら誰も必要がなく、いつまでも現状の古い自分のままです。

人は、誰かと出会うことで、互いの欠けている部分を補っていきます。

1+1=2以上の自分の知らない世界にたどり着くことができる。

それはひとりで完璧だったらできないことかもしれません。

きっとあなたにとっての 大切な誰かがいることでしょう 。

大切な誰かは、だれでもいいというわけではありません。

未だ見ぬその人もきっとあなたを探しています。相手にみつかりやすいあなたでありますように。 (高橋)

2017年04月12日