書籍案内

ここから本文です

弘前大学で見つけた 一〇七の言の葉ノート ―勉学 人生 世界観―

  • 弘前大学出版会 編
  • 四六判・232頁・並製
  • 定価 本体1,000円+税
  • ISBN 978-4-907192-17-4
  • 発行 2014年6月28日

設立10周年記念書籍

第2931回日本図書館協会選定図書



【編集者の推薦文掲載中!】

<編集者イチオシ!>

弘前大学には、様々な分野の、様々な教員がいます。本書では、弘前大学の様々な分野の教職員107名が、それぞれ座右の銘や心に残る言の葉を選んで、その言の葉にまつわる随想(エッセイ)を執筆しています。

●高校生のみなさん・市民のみなさん・OB/OGのみなさんへ:
弘前大学の教員には、どんな人がいるのか、ご存知ですか?
教員ひとりひとりの学問的な専門分野は検索すればわかりますが、その人となりはなかなかわかりません。本書を読んでいただければ、弘前大学の教員が、そして弘前大学が身近に感じられます!

●弘前大学の在学生・職員のみなさんへ:
弘前大学に在学している学生の皆さん、勤務している皆さん、教員のことをどれだけ知っていますか?
講義室や会議室での教員の姿は、ほんの一面にすぎません。
せっかく、弘前大学という、総合大学にいるのですから、自分の所属する学部・部局はもちろん、他学部の教員にもどんな人がいるのか、知りたいと思いませんか?
本書を読んでいただければ、新たな発見があり、
教員の意外な側面や、多彩な教員がいることがわかり、
日々の勉学や業務に生かせること請け合いです!

●本書は、内容に比べて特別に安価に設定されています! 
コストパフォーマンスがよく、楽しんでいただけます!
弘前大学の現役学生はもちろん、卒業生や、弘前大学への入学を考えている皆さん、
そして市民の方々も、手にとってみませんか!

一般の書店にてお求めいただけます。(各書店にご注文ください)

弘前大学生協インターネットショッピングにてお求めいただけます。

内容紹介

 弘前大学出版会は、平成26年6月で設立10周年を迎えました。
 これを記念して、「弘前大学教職員から贈る言葉」という切り口で、弘前大学に興味を持っていただくことを狙いとした『弘前大学で見つけた 一〇七の言の葉ノート』を出版いたしました。
 弘前大学の様々な分野の教職員107名が、それぞれ座右の銘や心に残る言葉を選定し、その言葉を選んだ思いや背景などを、随想(エッセイ)の形で紹介しています。今の気持ちに寄り添ってくれる言葉、自分を励ましてくれる言葉が見つかるかもしれません。また、「○○先生が意外にもこんな言葉を!」「△△先生も若い頃は同じような悩みを持っていたんだ!」など、新しい発見があるかもしれません。
 弘前大学の現役学生はもちろん、卒業生や、弘前大学への入学を考えている皆さん、そして市民の方々にも、是非手にとって欲しい一冊です。

目次

第一章 ひたむきに生きる
第二章 力強く生きる
第三章 勇気をもつ
第四章 悩みながら生きる
第五章 息をつく
第六章 愛情を感じる
第七章 社会と生きる
第八章 思考を広げる
第九章 美しく生きる

【カテゴリー】総記 , 書籍 ,