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弘大ブックレット No.13 社会とかかわって学ぶ ~大学生が取り組んだ世代性と市民性のサービス・ラーニング実践

  • 深作拓郎・増田貴人・古川照美・生島美和・飯野祐樹著
  • A5判・88頁・並製
  • 定価 本体1,000円+税
  • ISBN 978-4-907192-59-4
  • 発行 2018年3月22日

学びの可能性の発見!

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内容紹介

 近年、子ども・若者の地域活動や体験活動への参加が重視され、大学においても「地域を志向する学生の育成」が求められています。本書は、「市民性」(地域社会の一員としての意識)を体験的に学ぶサービス・ラーニング(Service- Learning)という教育方法を用いて、育児体験を通じて大学生たちの地域および家族についての意識を高める実践を紹介したものです。このプログラムでは、弘前大学の学生たちが、地域の一員としての当事者性について自覚し、他者への眼差しと配慮を得ることができるようになりました。大学と地域の連携、若者の地域参加を考えるためのヒントに満ちたブックレットです。

目次

1. 地域社会で育てられること、育てること。
2. 大学生の学び
~社会とかかわる “サービス・ラーニング”実践の試み
3. さらに学びを深めるための修正
~育児を切り口にしたサービス・ラーニング実践 2016年度修正版
4. サービス・ラーニングを通じて見えてきた「世代性」