弘前大学

徽章・ロゴマーク・スクールカラー

徽章

弘前大学 徽章
青森県の津軽地方を支配した大名「津軽氏」は、家紋として「津軽牡丹」を用いていました。その弘前城下にある弘前大学の徽章は、「牡丹」の花がモチーフとされています。

ロゴマーク

弘前大学 ロゴマーク

弘前市が全国に誇れる「桜」をモチーフにし、5学部の桜の花が集結し、未来に向けひとつ大きな花を開花させるというイメージを図案化。

中央にある丸は地球をイメージしており、弘前大学の卒業生がビジネス&研究において優秀な人材として貢献し、世界を飛びまわるという工夫を加えた表現にもしております。

また、それぞれのカラーは、5学部のカラーを表現しており、(赤)医学部、(橙)教育学部、(緑)農学生命科学部、(紺)理工学部、(紫)人文社会科学部としています。

さらに、地球の周りに桜を散りばめているようなイメージは、人工衛星的なイメージにも見え「地域発信の拠点となる弘前大学」という意味もあります。

全体の色味としても現代風のカラフルな色彩にしており、フレッシュ感と躍動感、そして楽しいキャンパスライフという活気に満ちあふれたマークに仕上がっています。

(制定日:平成18年7月24日)

1. 著作権について

本学の徽、ロゴマーク、ロゴタイプの著作権、使用権は国立大学法人弘前大学にあります。

2. 使用範囲

本学の役員、職員、学生は、徽章、ロゴタイプ、ロゴマークを広く業務等に使用することができます。ただし、使用する際には、品位と尊厳を保持しなければなりません。

ロゴマークに関する規定等

学外者が徽章等を使用しようとする場合には、使用許可が必要ですので、使用許可願を総務部広報・情報戦略課へ提出してください。

弘前大学 徽章・ロゴマーク・ロゴタイプ 使用許可願

営利、販売を目的として使用する場合には、別に審査、契約等が必要になりますので、総務部広報・情報戦略課 広報室広報グループまでご相談ください。

お問い合わせ

広報・情報戦略課 広報室広報グループ
TEL 0172-39-3012
E-mail jm3012hirosaki-u.ac.jp

3. データのダウンロード

徽章・ロゴタイプ・ロゴマーク等のデータは、本学ウェブサイトからダウンロードできます。
データの形式は、JPEG、PNG です。

弘前大学 ロゴデータダウンロードページ【学内限定】

4. 弘前大学ビジュアルアイデンティティ運用マニュアル

弘前大学ビジュアルアイデンティティ運用マニュアル

この運用マニュアルでは、ロゴマーク、ロゴタイプ、徽章、スクールカラー、スローガンなどの基礎的なデザイン要素とその組み合わせパターンについてまとめています。
これらを、統一的、継続的に使用していくことにより、弘前大学の教職員・学生のUI(ユニバーシティ・アイデンティティ)意識を高め、「弘前大学とはどういう大学で、何のために存在しているのか」という大学の個性や存在意義を問い直し、ブランドイメージを確立することを目的としています。

弘前大学ビジュアルアイデンティティ運用マニュアル(4.64MB)

スクールカラー

弘前大学 ロゴ
開学以来、伝統的に用いられてきた鮮やかな藍がかった青色、群青です。