弘前大学

リスクマネジメントに対する取り組み

国立大学法人弘前大学リスクマネジメント基本規則

学生及び役職員等並びに近隣住民その他の関係者の安全確保を図るとともに、本学の社会的な責任を果たすことを目的として、本学におけるリスクマネジメント体制及び対処方法等を定めた基本規則です。

リスクマネジメントガイドライン

本学の教育、研究その他の大学運営に影響を及ぼす事象又はそのおそれがある様々な事象に、迅速かつ的確に対処するため、国立大学法人弘前大学リスクマネジメント基本規則に基づき実施するリスクマネジメントの基本方針について定めたガイドラインです。

災害対策

国立大学法人弘前大学リスクマネジメント基本規則に基づき、本学における災害対策について必要な事項を定めた規程及び個別マニュアルです。

弘前大学安否確認システム(ANPIC)

弘前大学では、大規模災害等(地震、台風など)の緊急時に備えて、安否確認システム「ANPIC」(アンピック)を導入しています。災害発生時には、ANPICから安否確認の通知がありますので、学生・職員は、必ず安否報告を行ってください。

情報セキュリティに関する取り組み

国立大学法人弘前大学の保有する情報の保護と活用及び適切なセキュリティ対策を図るための取り組みについて掲載しています。

競争的資金等の不正使用防止に向けた取組み

競争的資金等の不正使用防止に向けた取組みです。

毒物及び劇物取扱の手引き

毒劇物を取り扱う教職員・学生等の安全を確保するために、法令等の趣旨に則って毒劇物を適正に管理することを目的に定めた手引きです。

弘前大学国際交流危機管理対応マニュアル

本マニュアルは、国立大学法人弘前大学リスクマネジメントガイドラインに基づき整備する「個別マニュアル」として、国際交流に関する危機対応について具体的な対策を示したものです。

ハザードマップ【学内限定】

ハザードマップは災害等による危険の回避を目的として弘前市内の主要キャンパスごとに掲載しています。