アドミッションポリシー

弘前大学のアドミッションポリシー(AP)

1. 弘前大学の理念

弘前大学は、教育基本法の精神にのっとり、広く知識を授け、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させ、人類文化に貢献しうる教養識見を備えた人格者の育成をもって目的とする。

2. 弘前大学の教育目標

弘前大学は、自ら課題を探究する能力を有する自立的な社会人と高度の専門的職業人として国内外で先導的に活躍する人材の育成を目的とする。

3. 弘前大学が求める学生像

弘前大学の理念と教育目標に共感する次のような学生を求める。

  1. 知的好奇心が旺盛で、チャレンジ精神を持つ人
  2. 自主的・主体的に行動し、実践的能力を持つ人
  3. 国際社会の発展に貢献する強い意志とリーダーシップを持つ人
  4. 創造性と応用力に富み、地域社会の活性化に取り組む志を持つ人

学士課程

弘前大学は,その理念・目標に共感するとともに,「学位授与の方針」を十分に理解し,「教育課程編成・実施の方針」に基づいた教育を受けることが可能な学力・能力を備えた,次のような意欲ある学生を求めます。

  1. 知的好奇心が旺盛で,教養から専門まで幅広い知識を修得しようとする人
  2. 自主的・主体的に行動し,知的活動や社会生活において必要となる汎用的技能を身に付けようとする人
  3. 社会の発展に貢献する態度・志向性を身に付けようとする人
  4. 社会の課題探究や問題解決に取り組もうとする人

学士課程のアドミッションポリシー(AP)をPDF形式でダウンロードしていただけます。
※ PDFを見るためのソフト(AdobeReader)が無い方は、下記ボタンより入手してください。

AdobeReaderのダウンロードはこちらから

大学院課程

弘前大学大学院は,その理念・目標に共感するとともに,「学位授与の方針」を十分に理解し,「教育課程編成・実施の方針」に基づいた教育を受けることが可能な学力・能力を備え,学術の深奥をきわめようとする,又は高度の専門性が求められる職業を担おうとする学生を求めます。

大学院課程のアドミッションポリシー(AP)をPDF形式でダウンロードしていただけます。
※ PDFを見るためのソフト(AdobeReader)が無い方は、下記ボタンより入手してください。

AdobeReaderのダウンロードはこちらから

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)ディプロマポリシー(学位授与方針)
学士課程・大学院課程の教育課程編成・実施の方針と学位授与の方針
授業科目・方法・内容など(学年歴・シラバス)
年間スケジュールや学部・学科ごとの授業科目、授業方法、授業内容など
キャンパスライフ(弘前大学の大学生活において)
窓口利用案内やサークル・課外活動、学生寮、経済支援、生活支援など