平成21年 卒業生・企業アンケート詳細

平成21年度、本学の卒業生に対して、在学時の教育内容の満足度、学生生活の評価、身につけた知識内容、大学の支援内容などをアンケート調査しました。また、本学卒業生を採用している企業等にも、採用にあたっての重視項目、卒業生の印象、本学の教育に対する期待するもの等について、調査しました。

詳しくはアンケート結果をご覧いただきたいと思いますが、卒業生のアンケートの評価では、全体として満足度は高く、教育効果はあったと判断できます。しかし、不十分な指摘も一定数あり、今後の改善が必要であると受け止めております。特に、「資格修得のための専門知識」を求める声も多く、今後の課題としたいと思います。

企業等に関する評価では、「仕事に対する知識・基礎学力」「仕事に対する職務遂行能力」「仕事に対する理解・判断力」は高い数値が出ています。「コミュニュケーション能力」「対人関係、仕事の協調性」では前者の評価より若干低くなっていますが全体としてはそれなりの評価を受けていると言えます。外国語(英語など)の能力は、「普通」以上が79%となっておりますが、優れているとまでは言えないようです。この点では昨年の結果を踏まえ、英語教育の改善に力を入れることにしました。ご理解を願いたいと思います。

最後に各学部別の検証結果を以下に記載しますので、ご参照願います。

平成22年3月
教育・学生委員会委員長 神田 健策

卒業生・企業アンケート詳細ダウンロード

アンケート対象 詳細ダウンロード(PDF)
卒業生に対するアンケート 調査票
調査票結果
企業等に対するアンケート 調査票
調査票結果

各学部別検証結果

平成21年 各学部ごとの検証結果は こちらのページから

教育情報データ一覧

学生生活アンケート
学業、進路、人間関係と学生生活、健康、経済等など学生生活実態調査アンケート
卒業生・企業アンケート
卒業生の在学時の教育内容・就職活動など学生生活の満足度や、採用企業等の卒業生の印象など弘前大学を客観的に評価したアンケート
授業評価アンケート
学部・学科等の教育方法等改善を目的とした、学生が授業を評価するアンケート