弘前大学
サイト内検索 Powered by Google



■ メッセージ

 平成24年2月1日をもって弘前大学学長に就任することになりました。どうぞ宜しくお願い致します。
 弘前大学は以前から教育を重視して来ましたが、これからも、教育に力を入れる大学でありたいと願っています。特に、教養教育の重要性を再認識する必要性を感じており、実施体制を含めた検証の下に必要な再編を果たしていかなければなりません。
 研究面では、なんと言っても人材の確保が鍵になります。全学的な視点での研究振興は、研究人材、特に若手研究者の育成に重きを置いていくべきと考えます。
 これらいずれの面においても、国際化の推進は本学にとって大きな課題であり、そのための体制を早急に整備し、国際化推進の姿を明確に達成して行く必要があります。
 弘前大学のモットーは“世界に発信し、地域とともに創造する”ことにありますが、本来、地域貢献は大学の大きな役割です。弘前大学の存在そのものがこの地域に大変貢献していると多くの方々から評価して頂いていますが、慢心することなく、常に“地域と共に”を意識し、地域の特性を考えた教育、研究の取組を進めていければと思います。
 弘前大学はこの地域をリードする存在であるという矜持をもって発展を目指します。

■ プロフィール

  学長のプロフィールは こちらです。

■ 告辞等


■ 学長オフィスアワー実施のお知らせ



■ 学長直言箱の設置について



■ メディア情報



弘前大学 〒036-8560 弘前市文京町1番地 電話:0172-36-2111(代表)
Copyright (C) 2007 Hirosaki University. All Rights Reserved.