弘前大学 白神自然環境研究所 白神山地で学び世界を見つめる

友の会会員募集

観察園友の会 会員募集中!

観察園友の会 会員募集中!

白神自然観察園は大学生だけでなく一般市民にも開放された施設です。観察園では、白神山地をよりよく知ってもらうための観察会やセミナーなどを行う予定です。
こうした催しに積極的に参加して頂ける方々で構成される「白神自然観察園友の会」の会員を募集いたします。お互いの親睦を深めながら、白神山地について学んでみませんか?

入会申し込み

以下の申込み用紙に必要事項を記載のうえ、0172-39-3706へFAXを送付願います。

入会申し込み用紙(PDF)

PDF形式のファイルをご覧いただけない方は
Adobe Reader(アドビ・リーダー)という閲覧ソフトの最新版をダウンロードしご利用ください。
Adobe Readerをダウンロード

募集詳細

会の目的

観察園の活動に参加・協力することを通して、豊かな教養を身につけるとともに会員相互の親睦を図ることを目的としています。

活動内容

観察園の催しへの参加・協力、調査研究活動への参加・協力など。

会費等

会費、入会金は無料。ただし、活動にかかる交通費、保険料、資料代等は会員の個人負担となります。

会員の特典

会員証の交付のほか、観察園が実施する活動の案内、観察園が作成する資料の配布を受けることができます。

入会方法

白神自然観察園分室(下記担当者)まで、お電話でご連絡ください。資料と入会申込書をお送りします。申込書は観察園のホームページからもダウンロードできます。

問い合わせ

メール、または直接お電話でお問い合わせください。

住所 〒036-8561
青森県弘前市文京町3番地
弘前大学 白神自然環境研究所附属 白神自然観察園分室
TEL・FAX 0172-39-3707(中村)
0172-39-3706(山岸)
メール メールフォームはこちら

募集詳細をダウンロードする(PDF)

友の会会則

第1条
この会は、白神自然観察園友の会という。
第2条
この会は、弘前大学白神自然環境研究所附属白神自然観察園(以下、観察園と略記)の活動に参加、協力することを通して、豊かな教養を身につけるとともに、会員相互の親睦を図ることを目的とする。
第3条
この会は、前条の目的を達成するために次の活動を行う。

  1. 観察園が主催する講座、観察会、見学会などへの協力・参加
  2. 各種調査、標本資料の収集と整理など調査研究活動への協力
  3. その他、本会目的達成のために必要な活動
第4条
この会の会員とは、本会の趣旨に賛同し、所定の手続きを終えたものを言う。会員は会員証の交付を受け、次の特典を受ける。

  1. 観察園が主催、共催、後援する活動の案内
  2. 観察園が作成するリーフレット等の配布
第5条
活動に掛る費用(保険料、交通費、資料代など)は会員の個人負担とする。
第6条
この会に会員相互の連絡を行う役員を若干名置く。任期は2年とし、再任を妨げない。
第7条
この会の会議として年一回総会を年度末に行う。総会は弘前大学白神自然環境研究所の呼びかけに応じて催し、当年度の活動報告、次年度の活動計画の他、会の活動全般について協議する。
第8条
この会の年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
第9条
本会の事務を処理するため、事務局を観察園分室に置くものとする。
第10条
この会則に定めるものの他、必要な事項は総会の協議で決定する。

白神自然観察園友の会会則をダウンロードする(PDF)

ページ上部へ戻る