青森県内企業等見学ツアー【八戸地域】
前のページに戻る

平成27年度青森県内企業等見学ツアー
【八戸地域】


県内・県外の就職希望にかかわらず、学部1~3年生を中心に希望者を募集。

平成27年8月19日(水)~20日(木)に八戸サテライトと連携して八戸地域の企業を見学しました。
夏期休業期間にもかかわらず、6名の学生が参加しました。

 弘前市になくて八戸市にあるものは「港」です。
海があるだけでこんなにもビジネスが広がるものかと思いました。
八戸の港は「漁港」でもあり「工業港」でもあります。しかもそのスケールの大きさに圧倒されました。



<< 平成27年8月19日(水)>>
八戸に到着すると、まずは八戸サテライトの髙橋先生による講義で八戸市の歴史と経済状況などを学びました。



八戸北インター工業団地にある 多摩川精機(株)八戸事業所から見学はスタートしました。


続いて、同じ八戸北インター工業団地にあるアルバック東北(株)を見学しました。
この工業団地は緑に囲まれた自然豊かな場所です。


その後、八戸ポータルミュージアム はっちで八戸の文化に触れ、
夕食はサバ漬丼とせんべい汁で乾杯です。



八戸ポータルミュージアム はっち「虎舞水飲み場」

「サバの駅」サバ漬丼




<< 平成27年8月20日(木)>>

2日目は、臨海地帯にある企業を見学しました。最初はマルヨ水産(株)です。


最新の設備を持つ八戸魚市場にも立ち寄りました。


午後からは 大平洋金属(株)八戸本社を訪問しました。


そして 八戸港湾運送(株)を見学しました。


全行程1泊2日のバスツアーを終え、午後6時頃、弘前大学に到着しました。