青森県内企業等見学ツアー【八戸地域】
前のページに戻る

平成27年度青森県内企業等見学ツアー
【八戸地域】


県内・県外の就職希望にかかわらず、学部1~3年生を中心に希望者を募集。

平成28年3月9日(水)~10日(木)に八戸サテライトと連携して八戸地域の企業を見学しました。
参加者は学生12名。


<< 平成28年3月9日(水)>>

八戸に到着すると、まずは八戸サテライトの髙橋先生による講義で八戸市の歴史や経済状況などを学びました。


弘前大学 小山副理事より参加学生へメッセージ

八戸サテライト 高橋先生

講義の後は、バスの車窓より市内を見学し、
八戸市水産科学館マリエントにて昼食をとりました。


移動中、市内について高橋先生が詳しく説明してくださいました

社殿が全焼した蕪島神社


午後より企業等見学ツアー開始です。
まず初めに、八戸市庁を見学させていただきました。
各課の業務や職員の方が使用されている部屋について説明を聞くことができました。
別館10階から一望できる市内の景色はとても良い眺めでした。
八戸市庁




続いて徒歩で移動し、青い森信用金庫を見学させていただきました。
お客様からお預かりしているお金を保管している金庫など、
普段見ることのできないところも見せていただきました。
青い森信用金庫



その後、八戸ポータルミュージアム はっちで獅子舞時計を鑑賞し、
夕食はサバ漬丼とせんべい汁で乾杯です。


八戸ポータルミュージアム はっち にて

「サバの駅」サバ漬丼 ほか、しめ鯖寿司・鯖の串焼きと鯖づくし




<< 平成28年3月10日(木)>>

2日目は6社を見学しました。最初は武輪水産(株)に行きました。
厳重な衛生・品質管理のもと、大量のサバが商品へと形を変えていく様子が覗えました。
武輪水産(株)



次に、東京鐵鋼(株)八戸工場を見学させていただきました。
熔解して鉄筋コンクリート用棒鋼を製造するためにスクラップされた自動車の山を間近で見て圧倒されました。
東京鐵鋼(株)八戸工場


午後からは、昼食をとった八食センターのすぐそばにある(株)共同物流サービスを訪問しました。
私たちが普段目にする食料品や日用品が大量に保管されており、
各販売店へ納品される過程について学ぶことができました。
(株)共同物流サービス


そして北インター工業団地へ移動し、
(株)八戸インテリジェントプラザ、マネックス証券(株)八戸コンタクトセンターへ行きました。
弘大OBの古舘さん(写真右下)には、電話対応の業務を実演していただきました
(株)八戸インテリジェントプラザ

マネックス証券(株)八戸コンタクトセンター


最後は、北インター工業団地内にある、サクサシテムエンジニアリング(株)を訪問しました。
自然のあたたかみが感じられる木造の社内で、さまざまな商品の
システム開発が行われている様子を見ることができました。
サクサシステムエンジニアリング(株)

帰り際に雪が降りましたが、午後6時頃、無事弘前大学に到着しました。