平成27年度むつ市内企業等の若手職員と語るレッツむつ!座談会

平成27年度むつ市内企業等の若手職員(従業員)と語る
レッツむつ!座談会


「レッツむつ!」やりました!!
平成28年1月25日(月)に総合教育棟206講義室において「レッツむつ!」を開催しました。
これはむつ市内に拠点を持つ企業等の若手従業員の方と本学の学生との座談会です。
 

はじめに,むつ市商工観光課の金澤寿々子課長から,むつ市の概況について説明がありました。



【むつ市の概況について説明する金澤寿々子課長(中央)】

続いて「むつ市での就活・就職に関しての不安」「むつ市での暮らしの良さ・楽しさ」について一緒になって考えました。



【座談会の様子】



【「ワールドカフェ」という討論形式を使いました】


【ファシリテーターの野口拓郎先生】


18:00からの懇親会でも,社員の方と学生の熱い語りが続きました。
また学生の皆さんは,司会の突然の注文にも見事に対応してくれました。



【司会の突然の注文にも応える学生の皆さん】



平成28年1月26日(火)にはキャリア教育科目「キャリア形成の基礎」(小磯重隆先生)の授業の中で
「むつ市内企業等による業界研究セミナー」を開催しました。
講義室の中に9つのブースを作り,企業の方が業界の説明を3回繰り返すことで,
学生は3カ所のブースを回ることができ,様々な業界の話を聞くことができました。



【業界研究セミナーの様子】


【ゆるキャラも登場しました】

今回の座談会はむつ市総務政策部総合戦略課の協力のもと開催することができました。
今後も地域を担う人材の育成に向けて連携していきます。
2日間にわたり,企業等の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございました。

(福)青森社会福祉振興団
アツギ東北(株)
(株)熊谷建設工業
(株)サン・コンピュータ
(有)サンマモルワイナリー
(株)永木精機
野村建設(株)
(株)マエダ
(株)丸大サクラヰ薬局
山内土木(株)
むつ商工会議所
むつ市