1. TOP
  2. 学費・奨学金
  3. 各種奨学金
  4. 弘前大学独自の奨学金

 【ゆめ応援プロジェクト】

 本プロジェクトは,受験前に入学料の全額免除を確定させることで,経済的な事情から大学進学を断念することのないよう,大学進学とその先にある夢を応援するという支援制度です。この制度で入学された方は,授業料も免除対象(全額または半額)となります。
 今年度の募集要項はこちらをご覧ください。

 【岩谷元彰弘前大学育英基金】

 弘前大学では,平成23年度に岩谷元彰弘前大学育英基金を設立し,成績優秀で経済的に修学困難な学生に対し,奨学金として一人20万円を給付しています。本育英基金は弘前大学の前身である官立弘前高等学校の卒業生で,弁護士として長年活躍されていた岩谷元彰氏からご厚志を受け設立されたものです。募集は例年10~11月頃に行っています。
 詳細については,学務部学生課(0172-39-3137)へお問い合わせください。

 【弘前大学基金 トヨペット未来の青森県応援事業】

 本事業は,青森トヨペット株式会社からの寄附を原資として,経済的支援により更なる飛躍が期待される青森県出身学生に対し奨学金(一人25万円)の給付を行うことで,優秀な人材を青森県内に輩出することを目的として,平成29年度に設立されました。
 詳細については,学務部学生課(0172-39-3137)へお問い合わせください。

 【弘前大学生活支援奨学金】

 弘前大学では,一時的に経済的理由により生活が困難な学生に対し,生活費に充てる奨学金を貸与しています。(但し,非正規学生及び留学生を除きます。)
  (1)奨学金の額は,一人10万円を上限とし,貸与回数は,原則として1回とします。
  (2)奨学金は原則として一括交付し,無利子です。
  (3)返還は,奨学金の貸与を受けた月の翌月から起算して6ヶ月経過した後,一括又は月賦(20回を限度)の方式により在学中に返還しなければなりません。
 詳細については,学務部学生課(0172-39-3137)へお問い合わせください。