弘前大学

名誉教授との懇談会を開催しました

2015.10.22

弘前大学では,去る平成27年10月9日(金)弘前大学創立60周年記念会館コラボ弘大八甲田ホールにおいて「名誉教授との懇談会」が開催されました。
この懇談会は,本学名誉教授を迎え,本学の管理運営について忌憚のない御意見を伺うために例年10月に開催しており,今年度は名誉教授14名と大学側から学長をはじめ16名が出席しました。
はじめに学長より「大学は常に改革を求められており,本学においても改革を推し進めるべく,様々な取組を実施している。これらの取組について,名誉教授の先生方から忌憚のない御意見を頂戴したい。」との挨拶があり,続いて,学長よりこの1年間における大学の業務実績の総括報告がありました。その後,各学部・研究科長,附属病院長及び各附置研究所長がそれぞれ現況報告をしました。
名誉教授からは「各研究所を地域の人々に知ってもらうPRをより一層頑張って欲しい。」,「地方大学として,目立つために「入学者の確保」,「食育」,「放射線」等の様々な事業をリンクさせ,一体化した取組をもっと実施して欲しい。」といった御意見が出されました。
懇談会終了後はコラボレーションセンター農学生命科学部大会議室へ会場を移し,昼食会を引続き開催しました。
DSC_4891○DSC_4914○