弘前大学

平成27年度弘前大学学術特別賞授与式等開催

2016.03.04

平成27年度弘前大学学術特別賞授与式並びに受賞者講演会及び機関研究成果発表会を開催

平成28年2月16日(火)に平成27年度弘前大学学術特別賞授与式を医学研究科大会議室にて執り行いました。
今年度は,学術特別賞(遠藤賞)2名,若手優秀論文賞2名が受賞し,佐藤学長から表彰状と盾などを贈呈後,本学並びに各分野をリードする優れた研究成果を挙げたことへの謝辞とともに,さらなる研鑽を期待する旨挨拶がありました。
続いて,来賓の遠藤前学長からの挨拶後,各受賞者よりスピーチがあり,学術特別賞を受賞した医学研究科 中根 明夫 教授からは,共に研究を行ってきた研究室のスタッフに対する謝辞とともに,尊敬する遠藤前学長の名を冠する本賞の受賞は研究者として夢の1つであり,そのためにひたすら研究に励んだ結果受賞に結び付いたこと,そしてこれからも一層教育研究に邁進する旨挨拶がありました。授与式には役員等多数の出席者があり,盛大な式典となりました。
授与式終了後には,医学研究科基礎大講堂にて受賞者の記念講演会が開催され,学術特別賞(遠藤賞)を受賞した人文学部 関根 達人 教授,医学研究科 中根 明夫 教授,若手優秀論文賞を受賞した農学生命科学部 柏木 明子 准教授,農学生命科学部 栗田 大輔 助教から,それぞれ受賞論文に関する研究内容について講演が行われました。講演後,受賞者へ花束が贈呈され,会場からは大きな拍手が送られました。
また当日は,学内助成事業である「弘前大学機関研究」について,採択課題の研究成果発表会が併催されました。医学研究科 伊東 健 教授,保健学研究科 千葉 満 講師から,自身の研究の着想から拠点形成に至るまでの経緯が紹介され,学内外の連携状況や研究成果について講演されました。
今回の講演会には,多くの教職員の参加があり,本学において高い評価を得られた論文や本学の看板となる優秀な研究成果に触れる貴重な機会となりました。
IMG_0068IMG_0044
IMG_0081
IMG_0074
IMG_0097
IMG_0111