弘前大学

弘大カフェがオープンしました!

2016.06.22

弘前大学では、平成28年6月19日(日)に構内に建造されている旧制官立弘前高等学校外国人教師館を活用し、地元のコーヒー店である成田専蔵珈琲店に業務を委託した「弘大カフェ」をオープンしました。同館は、大正時代に建てられた西洋風建造物であり、平成17年に国の登録有形文化財に登録され、平成22年には弘前市趣のある建物に、平成24年に弘前市景観重要建造物に指定されており、以前は本学の貴重史料の展示施設として利用されていました。
オープン初日は、来店者に無料でコーヒーが提供され、庭のオープンテラスでは記念演舞「森の妖精」や、バリスタ集団「紅い果実」による抽出パフォーマンス、同館2階では本学と縁のある太宰治の小説「津軽」の朗読会が開催され、地域住民・学生・本学関係者など約500人が来店する大盛況となりました。
オープニングセレモニーでは、佐藤弘前大学長をはじめ、葛西弘前市長、岡本県議会議員など計38人が出席し、岡本議員のかけ声によりコーヒーで乾杯を行った。また、佐藤学長から「地域と共にあり、社会に開かれた大学として多くの人に訪れてもらいたい」、葛西弘前市長から「文化財を守るだけではなく、弘前の文化発信に有効活用したい」、成田専蔵社長から「大学生は本格的なコーヒーを飲み始める歳である。学生の心に一生残る味をつくりたい」と挨拶がありました。
また、「弘大カフェ」をオープンするにあたり、ロゴマークの一般公募を行い、1位、2位、特別賞と本学学生がデザインしたロゴマークが採用され、オープニングセレモニーにて成田専蔵社長から表彰されました。なお、採用されたロゴマークは弘大カフェの看板やスタンプ、レシートへの印字など有効的に活用していきます。
弘大カフェを訪れた来店者からは、「とてもいい雰囲気だし、また利用したい」「まろやかな味。香りもいい」「これからは授業の合間の空いた時間に利用できるので嬉しい」と好評を得ました。
今後は、地域住民が大学を訪れる入口、文化・学問の語り場、教職員・学生の憩いの場、弘前市の観光スポット、各種イベント会場などとしての利活用が期待されます。
-------------------------
※営業時間
月曜日~土曜日 10:00~19:00
(日曜日は定休日)
※弘大カフェ連絡先
TEL:0172-55-5797
FAX:0172-55-5798
Mail :hirodaicafe@naritasenzo.co.jp
--------------------------