弘前大学

「学生と教職員が連携した大学づくり懇談会」を開催

2017.02.02

平成29年2月1日(水),附属図書館3階グループラーニングルームにおいて「学生と教職員が連携した大学づくり懇談会」を開催しました。
この懇談会は,学生と教職員が一緒に学生生活や学修環境の充実について考えてみようと開催したもので,学生と教職員17名が参加しました。
懇談会では,山形大学の「山大闘論!」の事例報告に始まり,参加者を3つのグループに分け『「より良い学生生活のため大学に言いたいこと(提案したいこと)。」を,どうしたら(どうやって)大学に伝えることができるか。』をテーマに忌憚のないアイデア出しをグループ毎にディスカッションし,グループ発表を行いました。
グループ発表では,「大学から学生への情報発信が弱いので,学生が情報をキャッチしやすい環境を整える必要がある(SNSの更なる活用)」,「弘前公園で学生・市民参加型,学長と鬼ごっこ!で提案を聞いてもらう」,「大学の組織の中に学生が主体的に活動出来る組織を作る」といった,新しい発想によるアイデアの紹介がありました。
参加した学生からは,「このような懇談会を今後も続けて欲しい」と望む意見がありました。