弘前大学

平成28年度弘前大学学術特別賞授与式・受賞者講演会・機関研究成果発表会を開催

2017.02.17

弘前大学では,平成29年2月8日に平成28年度弘前大学学術特別賞授与式を弘前大学50周年記念会館会議室にて執り行いました。
今年度は,学術特別賞(遠藤賞)は,教育学部 佐藤 松夫 准教授,若手優秀論文賞は,医学研究科 三木 康生 助教が授賞。佐藤学長から表彰状とトロフィー・盾などを贈呈後,本学並びに各分野をリードする優れた研究成果への謝辞とともに,さらなる研鑽を期待する旨挨拶がありました。
続いて,来賓の遠藤前学長からの挨拶後,受賞者よりスピーチがあり,学術特別賞を受賞した佐藤准教授からは,研究を支援いただいた方々に対する謝辞とともに,現在,受賞対象の研究を上回る研究ができつつあるとして,これからも一層研究に邁進する旨挨拶がありました。授与式には役員等多数の出席者があり,盛大な式典となりました。
授与式終了後には,弘前大学50周年記念会館「岩木ホール」に会場を移して,受賞者の記念講演会が開催され,学術特別賞(遠藤賞)を受賞した佐藤准教授,若手優秀論文賞を受賞した三木助教から,それぞれ受賞論文に関する研究内容についての講演が行われました。講演後,受賞者へ花束が贈呈され,会場からは大きな拍手が送られました。
また当日は,学内研究助成事業である「弘前大学機関研究」について,採択課題の研究成果発表会が併催されました。被ばく医療総合研究所 床次 眞司 教授,農学生命科学部 柏木 明子 准教授から,研究方法・研究成果,今後の展望について講演されました。
今回の講演会には,多くの学生・教職員の参加があり,本学において高い評価を得られた論文や本学の看板となる優秀な研究成果に触れる貴重な機会となりました。


挨拶する佐藤学長

挨拶する遠藤前学長

表彰状を授与される佐藤准教授


講演する床次教授


佐藤学長,遠藤前学長と受賞者(前列左三番目から三木助教,遠藤前学長,佐藤学長,佐藤准教授)