弘前大学

2013年度弘前大学シニアサマーカレッジを実施しました

2013.10.01

2013年度弘前大学シニアサマーカレッジが、9月8日(日)から9月13日(金)までの6日間にわたり実施されました。これは、平成18年度から連続して開講しており、今年度で第8回目となります。
今年度は、「りんご色の休日~津軽で学ぶ~」をテーマに、世界自然遺産登録20周年を迎えた白神山地や弘前市が舞台となった映画「奇跡のリンゴ」、青森県出身の小説家 太宰 治 などを主とした講義を中心に、3つのコースを設定しました。
初日には、開講に先立つ入学式において主催者側から 佐藤 敬 弘前大学長及び共同主催の公益社団法人弘前観光コンベンション協会の 清藤 哲夫 協会長の挨拶の後,後援側である青森県から 高坂 幹 国際観光政略局次長、及び弘前市長代理として観光振興部の 赤石 仁 観光政策課長から御挨拶をいただきました。
また、同日は講義の後にウェルカムパーティーを行い、佐藤学長をはじめ本カレッジ講師の方々、スタッフらと受講生が親睦を深めました。
本カレッジには、全コース合わせて青森県以外から延べ48名、県内から同23名の計71名の受講生が集まり、青森県の自然や歴史、文化に触れ、心身をリフレッシュしていました。
弘前大学では、来年度もシニアサマーカレッジを開講する予定です。
0203
04
01