弘前大学

ひろがれ「弁当の日」開催のお知らせ

2013.08.30

香川県のある小学校からはじまった「弁当の日」。この日、こどもたちは親の手を借りず自分の力だけで弁当を作ります。この体験を通して、食の大切さや家族の愛情に気づき、自立心を養っていくのです。
今回のシンポジウムでは「弁当の日」の取り組みを通じて、食事を作ることの大変さ、一緒に食べることの楽しさ、食への感謝、そして心身の健康ついて、家族をもつ皆さん、これから親になる皆さん・大学生・保育士・学校の先生・医療関係者・農業生産者などの皆さんに参加していただき、「食育」について「学び・考え・行動する」きっかけにしていただけたらと思い企画しました。
みなさんと一緒にここ弘前から弁当の日をひろめていきましょう。

1. 日 時:2013年10月12日(土)13:00 ~16:45

2. 場 所:青森県武道館

(青森県弘前市大字豊田2丁目3 )

3. 対 象:どなたでも自由にご参加いただけます。

4. 講 師: 前香川綾上中学校校長 竹下和男 氏

助産師 内田美智子 氏

西日本新聞社編集委員 佐藤弘 氏

弘前大学大学院医学研究科長・医学部長 中路重之 氏

5. 主 催:弘前大学、弘前大学生活協同組合

6. 申込方法:FAXまたはWEB(携帯可)でお申込みください。

「FAX申込用紙」を下記のホームページからダウンロードすることもできます。

2名以上で参加される場合は、全員分についてご記入ください。

代表者以外の方はお名前、年齢のみで結構です。

<<FAXの場合>>

FAX送付先0172-36-6965

※参加申込用紙[PDF] または、参加申込用紙[Excel]をダウンロードしてご使用ください。

<<WEBの場合>>

下記URLからお申込下さい。

http://www.hirosaki.u-coop.or.jp/bento/

7. 申込受付期間:2013年8月10日(土)~10月6日(日)但し、定員1000名に達し次第受付を終了します。

※9月後半から随時、「参加証(はがき)」をお届けしますので、当日ご持参ください。
※お申込人数を超えた場合は、恐れ入りますが来場制限する場合がございます。
※無料シャトルバス、お弁当をご利用の方は事前予約が必要です。お早めにお申し込み下さい。
問い合わせ先: 弘前大学生活協同組合

TEL:0172-34-4806