新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

弘前大学,AO入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラムを開催

 弘前大学(学長 佐藤敬)は,去る平成29年12月15日(金),弘前大学文京町キャンパスにおいて「AO入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラム」を行いました。
 このプログラムは,AO入試Ⅰ合格者及びその保護者を対象に,入学前に教員や先輩学生と触れあうことで,大学生活への不安をやわらげるとともに,入学前学習の動機づけにつなげることを目的に行うものです。
 当日は,4学部(人文社会科学部,教育学部,理工学部,農学生命科学部)の合格者の約9割と保護者の合計約280人の参加がありました。
 ガイダンスでは,教育推進機構アドミッションセンター佐藤裕之センター長による挨拶の後,①入学前教育プログラム,経済支援など大学全体に共通する内容を扱った全体ガイダンス,②学部毎に,教育課程の概要,入学前の準備学習及び就職関係の説明や教員・先輩学生との交流会,校内見学などを行う学部別ガイダンス,③希望者を対象にした寮見学が行われました。
 参加者からは,「先輩が優しくて心強かった」,「入学まで気を抜かずに勉強していきたい」,「大学生活がどのようなものか,詳しく説明してくれて良かった」等の声が寄せられ,有意義な一日となりました。

佐藤裕之センター長の挨拶
教育学部ガイダンスの様子
人文社会科学部ガイダンスの様子
ページ上部へ戻る