新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

弘前大学キャリアセンター「就活スタイル」を開催

 弘前大学キャリアセンターは,2019年1月23日(水),「就活スタイル」を開催しました。就職活動が本格化する直前の学生たちを対象に,すぐに実践できる「メイクレッスン編」「スマートマナー編」の2コースを実施しました。このガイダンスは,青森市と弘前市に店舗を構える株式会社中三様にご協力いただき実現したもので,メイクアップや実践で役立つビジネスマナーを学びたいという学生47名が参加しました。
 「メイクレッスン編」では,美容スタッフからアドバイスを受けながら,実際に就活メイクに挑戦し,普段のメイクとは違うメイクのポイントについて,質問も飛び交い,コツをつかんでいる様子が見られました。
 「スマートマナー編」では,立ち居振る舞いや美しく見える姿勢について,実技も交えながらの説明に熱心に聞き入っていました。また,スマートフォンを使用して,表情や言葉遣い,口癖等,普段あまり意識することのない部分についても学び,改めて就職活動への意識を高めていました。
 講座の後,実際にネクタイを結ぶ練習や当日思い思いに着てきたスーツの着こなしの改善点についてアドバイスいただく場面もあり,参加した学生からは,「普段のメイクと違うことが知れてよかった」「メイクをしていなかったので,ためになった」「正しい姿勢はつらいが,姿勢は印象を変えると感じた」「就職活動に入る前に受講できてためになった」といった声が寄せられ,大変有意義なものとなりました。

 弘前大学キャリアセンターでは,各種ガイダンスやセミナーの他,就職・進路相談も行っています。本学学生は,学年・学部を問わず利用できますので,積極的に活用してください。

キャリアセンターHP:http://www.hirosaki-u.ac.jp/shushoku/index.html

学生をモデルにメイクをレクチャー
就職活動に役立つビジネスマナー
ページ上部へ戻る