弘前大学

弘前大学,平成30年度弘前大学学生表彰を実施

2019.03.08

本学では,研究活動や社会活動,課外活動で活躍した学生及び学生団体を表彰する学生表彰表彰式を平成31年3月7日(木)大学会館3階大集会室で行いました。
今回の受賞者は,課外活動等で活躍した2団体,研究活動や課外活動で活躍した学生10名で,表彰式には各研究科長・学部長,指導教員及びサークル顧問教員も出席し,佐藤学長から学生1人ひとりに表彰状と記念品が贈呈されました。
佐藤学長から,「皆さんの表彰対象となりました成果を挙げたこと,心から讃えたいと思います。そして,そのことに敬意を表し,私自身も大変名誉に思っております。この表彰のことを大いに誇りに思っていただいて宜しいかと思いますが,しかし,それで終わる訳ではありません。このような表彰を得ること,あるいはこのような成果を上げることは,皆さんの中でもそれ自体が目標ではないと思います。もっと,目標を高いところに置いて,一層,研鑽を積まれることを期待しております。また,皆さんの存在が周囲の学生の励みになるようにして良いのではありますが,そのことを過度に驕ることなく,謙虚にこれからも努力していただきたいと思います。」と学生の功績を讃える言葉が贈られました。
受賞者を代表して,人文学部現代社会課程4年の水無保乃香さんが「私達,弘前大学の学生が各々の志を達成するために非常に恵まれた環境で,学問・課外活動・部活動等を極めることができていることを実感しております。また,私達の学内外での活動は自分だけの力ではなく,佐藤学長をはじめとする多くの大学関係者の方々,そして,友達や家族,地域の方々に支えられてできていたことであるとも実感しています。今後も私達が弘前大学の学生であるという誇りと自覚を胸に志を高く持ち,各々の活動に励んでいきたいと思います。そして,いつか弘前大学での学びが実を結び,社会のため,人のためになることを信じて,自信をもってこれからの人生を歩んでいきたいと思います。」と謝辞を述べました。