弘前大学

弘前商工会議所会頭 故清藤哲夫様を偲んで

2021.01.04

 清藤哲夫様のご逝去の報に接し、本学学生および教職員一同、ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。
 新型コロナウイルス感染症の影響によって経済的なダメージをうけた学生への支援と地元飲食店の活性化を目的に実施された「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」は、弘前商工会議所の全面的な支援によって実現しました。この事業について最初に弘前商工会議所にご相談にうかがった際、清藤会頭から「弘大生は地域の宝、是非実現したい」とその場で賛同いただきました。令和2年6月16日の記者会見(https://www.hirosaki-u.ac.jp/49656.html)では、「経営者の皆さまから悲痛な叫びを聴いている。ぜひ街に出てきていただいて、地域のお店を救ってほしい。参加するお店については感染症対策に意識を高くしていただいて、学生さんが安心して飲食を楽しめる時間を提供していただきたい。」と述べられています。
 また、多数の学生支援事業や弘前大学創立70周年記念事業に対しても多大なご支援を賜っており、このような地域の様々な困難な状況を打破するために腐心された清藤様の「志」を忘れずに、私たちは今後も続くコロナ禍に立ち向かってまいります。

   

令和3年1月4日
                       弘前大学長 福田眞作
                    弘前大学 学生・教職員一同