弘前大学

令和2年度岩谷元彰弘前大学育英基金「奨学金給付事業」採用者授与式を挙行

2021.02.01

弘前大学では,令和3年1月21日(木)に令和2年度岩谷元彰弘前大学育英基金採用者授与式を弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにて行いました。
岩谷元彰弘前大学育英基金「奨学金給付事業」は,成績優秀等の条件を満たした学生に対し,一人20万円の奨学金が給付されます。今年度は15名の学生が奨学生に採用され,採用学生は福田眞作学長から採用通知を授与されました。
授与式で福田学長から「本育英基金は弘前大学の前身である官立弘前高等学校の卒業生である岩谷元彰様(現在は故人)からのご厚意を受け,平成23年に設立されました。また,今年度は岩谷元彰様のご遺族から,コロナ禍で大変な状況にある皆さんへ活用してほしいと,ご寄附をいただき,その一部を活用し教材費支援事業をすることができました。その意思に応えるために,本奨学金を活用し,これからも勉学に励んでください。皆さんは,岩谷様をはじめ,弘前大学教職員・OB・OG,地域の皆様から気にかけていただき,様々な面でご支援をいただいています。そして,社会に出たときには受けた御恩を忘れず,他の誰かに手を差し伸べて欲しいと思います。」と,激励の言葉が送られました。
集合写真