弘前大学

青い森の食材研究会セミナーを開催しました

2021.03.05

2021年3月4日(木)、青い森の食材研究会では,「令和2年度青い森の食材研究会セミナー」を開催いたしました。
青い森の食材研究会は,青森県内の大学や試験研究機関で「食」の機能性等を研究している研究者が一堂に会して,研究者自らが機能性の情報を発信し広く普及させることで,青森県産機能性食材の活用につなげるとともに,新商品開発などを促し産業振興に寄与することを目的に活動しております。
今年度のセミナーは同じひろさき産学官連携フォーラムの研究会である「白神酵母研究会」と合同で開催しました。
本セミナーは、新型コロナ感染症対策のためMicrosoft Teamsによるオンラインセミナー形式での開催となりましたが,学内外から57名が参加し、4名の講師による様々な切り口から「食」にまつわる講演を行いました。セミナーでは活発な質疑応答が行われ、盛会のうちに終了いたしました。

当研究会及び白神酵母研究会が所属するひろさき産学官連携フォーラムの詳細については,以下のホームページをご参照ください。
■ひろさき産学官連携フォーラム
http://www.cjr.hirosaki-u.ac.jp/hirosaki/
参加者の様子セミナー画面