新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

学園都市ひろさき高等教育機関コンソーシアム 平成25年度弘前市長と加盟大学長との懇談会開催

 弘前市内の6大学が加盟している学園都市ひろさき高等教育機関コンソーシアム(事務局:本学)では、2014年3月24日(月)に「平成25年度弘前市長と加盟大学長との懇談会」を弘前大学創立50周年記念会館2階の岩木ホールで開催しました。

 この懇談会は、本コンソーシアムの地域における役割や実施事業の方向性などを協議する場として毎年開催されているもので、今回は「弘前市とコンソーシアムの連携強化に向けて」をテーマに、弘前市長と弘前市内6大学の学長等が活発な意見交換を行いました。

 その中では、コンソーシアム側を代表して同会長でもある佐藤学長から、今後も弘前市の発展に寄与する事業等の推進を図っていく方針が示されました。また、葛西憲之弘前市長からは、今年度実施された「コンソーシアム共通授業」での自ら講師を務めた感想も交え、弘前市は本コンソーシアムの活動への最大限の協力をする旨の意向が述べられました。

 本コンソーシアムでは、来年度以降も弘前市の協力を得ながら、各機関の交流を深めるとともに地域課題解決にも関連する各種事業等を実施予定としています。

konso_1

konso_2

ページ上部へ戻る