弘前大学

平成26年度 弘前大学「HIROSAKIはやぶさカレッジ」の入校式を行いました

2014.10.08

 10月1日(水)、総合教育棟大会議室において、平成26年度弘前大学「HIROSAKIはやぶさカレッジ」の入校式を行いました。「HIROSAKIはやぶさカレッジ」とは、英語圏とアジア圏の短期海外留学、英語による修了研究などを必修とした、グローバル人材育成のための2年間の特別な教育課程を提供するプログラムです。

 入校式には、佐藤 敬学長(校長)、伊藤成治理事・副学長(副校長)をはじめ、国際教育センター教員等が出席するとともに、第2期の入校生として人文学部から3名、医学部保健学科から1名、理工学部から1名、農学生命科学部から1名の計6名が出席しました。

 入校式では、佐藤校長が「弘前大学のグローバル化のバンガード(先頭を走る人)として、その気概をもって頑張っていただきたい」と挨拶しました。また、入校生を代表して澤田愛美さんから「語学や文化力だけでなく、国際社会で強く生き抜く力を身につけ、社会に貢献できる人間となるべく邁進する」と将来の抱負が述べられました。

 今後、入校生は言語コミュニケーション能力、多文化環境における共生力、自文化の足元を相対化しながらみつめる力を身につけ、修了までに15単位以上の授業科目の修得を目指すことになります。

SS