平成30年度弘前大学合同企業説明会

 

 平成31年3月4日(月)・5日(火)の両日, アートホテル弘前シティにて,
弘前大学合同企業説明会が行われました。
両日あわせて企業230社,学生584名の参加となりました。

 

ご意見・ご感想

・就職活動に対する真剣さが感じられる学生が多かった。
・意識の高い学生が多く、満足です。
・非常に有意義な時間となりました。弊社が青森にない分学生に知ってもらえたことは、感謝いたします。私自身が弘前大学OBであるため、後輩に仕事のやりがいを伝えられたことをうれしく思っております。引き続き弊社をよろしくお願いいたします。
・今年も学生の皆さんは熱心に話を聞いてくださいました。選考に進んでいただき、採用につなげられるよう活動したいと思います。ありがとうございました。
・知名度もないため、着席していただけないと覚悟してきましたが、学生さんに話を聞いていただくことができてとてもありがたいです。会社情報が記載された立派な冊子は、学生さんのことを思っており、そういう大学の親切な姿勢が随所に感じられました。学生さんの聞く姿勢も素晴らしかったです。ありがとうございました。
・ ・等々
 

満足度

・参加して大変良かった-38% ・良かった-44% ・まあ良かった-18%

勤務地希望度合い

・こだわらない-20% ・できればこだわりたい-63% ・絶対にこだわる-16%

希望勤務地

・全国-8% ・北海道-14% ・東北-27% ・北東北-5% ・青森県-18% ・津軽地域-3% ・関東-22% ・その他-3%

ご意見・ご感想

・家にいてインターネットで検索して、画面とにらめっこするより実際に会って話すことでモチベーションが上がった。
・これまでは公務員志望で民間の説明会にはあまり参加してこなかったが、今回の合同企業説明会に参加して、民間の良さが伝わってきた。今後の参考にしたい。
・弘大出身の先輩がいる企業だと就活する上でのアドバイスを教えてくれた。遠方に足を運ばなくても、2日間で多くの企業を聞けたのでコスパがいい。
・大手就職情報サイトなどの説明会と異なり、時間をきっちり定められていることで無駄な時間がなく効率的だった。また手書きの訪問カードが手渡しできたり、弘大という限られた規模の中で行われることによって自分を企業に印象付けるチャンスがあると感じた。また、出展企業側との距離が近いので話を聞きやすいと思った。残り5分ですというアナウンスは質問するときにとても助かった。(あといくつくらいなら聞けるかな?というような感じで時間の感覚がつかみやすかった。)
・就活に対して、なかなか前向きになれず、踏み出せない状況でもあったが、様々な業界や企業の説明を聞くことができて、就活頑張ってみようと思えた。2日で12社も説明が聞けるのが大変ありがたかった。
・・等々
 

当日の様子 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

在学生のみなさまへ

参加して下さった企業の求人票やパンフレットはセンターで閲覧できます。

弘前大学では、今後ともより良い説明会を開催していきます。