弘大動画サイト ホワイヒロダイビコーズヒロダイ 弘大動画サイト ホワイヒロダイビコーズヒロダイ

弘前大学
総合文化祭

開催場所 弘前大学文京町キャンパス
(青森県弘前市文京町1番地)
10月16日(金)~18日(日)開催 ※平成27年度

弘前大学の様々な活動の成果を地域の人と分かち合いたい

弘前大学総合文化祭は毎年秋に開催しています。大学及び教職員が主催する「学術文化祭」と、学生主催の「弘大祭」が一体となり,大学挙げての開催となっています。

日頃の学生や教職員の活動の成果、地域と共に歩む弘前大学を体感するイベント、社会に広く開かれた弘前大学、その学生が活発に、生き生きと展開している姿は、学生、教職員にとっても大きな励みとなっています。

弘前大学総合文化祭

弘前大学総合文化祭の主なイベント

全学イベント

オープニングフェスティバル/ファイナルフェスティバル

総合文化祭の始まりと終わりを宣言します。みんなで一緒に盛り上がりましょう。お楽しみイベントもあるかも?!

よさこい弘大

弘大よさこいサークル焔舞陣(えんぶじん)の他、県内外のよさこいチームが参加します。参加チーム全員で演舞する総踊りは必見です。

花火

総合文化祭の最後をきれいな花火で彩ります。秋の夜空に咲く大輪の花をご覧ください。

模擬店

焼き鳥、焼きそばなどの定番から、ワッフル、スムージーなどのスイーツまで、各店が趣向を凝らした模擬店を出店します。 また、農学生命科学部で丹精込めて栽培収穫した野菜も販売。定番から弘前大学ならではの店舗が盛りだくさん。 アフリカのソウルフード「ドワット」を本場の味を青森で楽しめるのはここだけかも。

2015年 弘前大学総合文化祭

オフィシャルイベント

パフォーマンスショー

ダンスや大道芸、演劇からお笑いまで多種多様なパフォーマンスで弘前大学総合文化祭を盛り上げます。毎年大人気のこのイベントは学生たちの青春そのもの。 この日のためにけいこ練習したパフォーマンスは学生のみならず、ご家族や地域の皆様にも大変好評をいただいております。

ミスター&ミス弘大コンテスト

ミスねぶたコンテスト、ミスさくらコンテストと並ぶ、青森の3大コンテストの一つ、弘前大学のミスター&ミセスコンテストはyahoo!ニュースで取り上げられるなど全国的にも注目度の高いコンテストとなっています。

爆笑お笑いライブ

今年出演してくれる有名人は誰だ?!

学部祭

人文際,教育祭,医学祭,理工祭,収穫祭,それぞれ趣向を凝らしたイベントがたくさんあります!


弘前大学総合文化祭 よさこいサークル弘大焔舞陣の演舞動画

ページ上部へ戻る