弘大動画サイト ホワイヒロダイビコーズヒロダイ 弘大動画サイト ホワイヒロダイビコーズヒロダイ

理系女子の素顔

秋山 彩華(アキヤマ アヤカ/Ayaka Akiyama)
弘前大学理工学部
物理科学科4年

弘前にはよいところがいっぱい!

もともと物理や化学が好きで、放射光に関心があったのですが、高校生の時に高エネルギー加速器研究機構で研究をさせて頂く機会をもらい、 より興味がわき、もっと学びたいと考え理工学部物理科学科に進学しました。 弘前にはよいところがいっぱいです!弘前公園では春はさくらまつり、秋は菊と紅葉まつり、冬は雪燈籠まつり。 夏にはねぷたまつりや多くの神社の宵宮があり、たえず弘前の魅力を感じて過ごすことができます。大学生活はとても楽しいです。

自分が興味のある講義を取り学んだり、学科の女の子とランチに行ったり…。私は競技ダンス部に所属しているのですが、 部の仲間とは、部活動はもちろん、BBQや観光、キャンプなど学部学年関係なく遊んだりもします。

弘前大学理工学部 物理科学科4年 秋山 彩華(アキヤマ アヤカ/Ayaka Akiyama)

弘前大学フーコーの振り子

「フーコーの振り子」とは地球の自転を観測するために用いられる大きな振り子のことです。「フーコー」とは19世紀の物理学者、レオン・フーコーからきています。 フーコーは1851年、フランスのパリにあるパンテオンで巨大な振り子(後にフーコー振り子と呼ばれる) を用いて公開実験を行い、 歴史上初めて地球の自転を証明しました。

現在、フーコー振り子は国内・海外の各所に設置されており、地球の自転の観測などに用いられています。

日本国内に設置されているフーコー振り子の中でも、弘前大学のフーコー振り子は2012年9月現在で最大の長さを誇っています。

弘前大学 フーコーの振り子

未来社会に向け、生まれ変わります―弘前大学理工学部

弘前大学理工学部は,基礎と応用,理学と工学の調和した全国的に見てもユニークな理工融合学部です。 きめ細かな専門基礎教育と先端的な研究環境のもとで,21世紀の高度情報化社会および先端技術社会をになう個性豊かで独創性に富んだ理工系学生の育成を目指しています。 女子が少ないというイメージの強い理工学部ですが、弘前大学理工学部では2015年の調査で学部全体の約16%の女子学生が在籍しており、 近年話題となっている「リケジョ(理系女子)」も活躍しています。

また、2016年度入学生より、新たに「自然エネルギー学科」を設け、 そのほか「数物科学科」「物質創成化学科」「地球環境防災学科」「電子情報工学科」「機械科学科」の計6つの学科で構成し、未来社会に向けた新・理工学部として生まれ変わります。

国際教育センター

弘前大学 フーコーの振り子

ページ上部へ戻る