HIROSAKI UNIVERSITY 大学生弘前×弘大 WANDER×WONDERFUL
盛島練人さん

青森県立
八戸高校出身

医学部

医学科4年

盛島 練人さん

弘前大学の医学部医学科を選んだ理由は?

医師として働く父の影響で、幼い頃から医師という職業は私にとって身近な存在でした。病気を患った人や、身体の不自由な人に寄り添うことのできる仕事に魅力を感じ、将来は医師として医療に貢献したいと思うようになりました。地元青森県にあり、豊富な医学知識と高い医療技術を身に付けられる環境に魅力を感じ、弘前大学を進学先として選びました。

弘前大学の魅力はどんな点?

単科大学ではなく総合大学であることだと思います。剣道部に入ったことによって、医学生だけでなくさまざまな学科の仲間に出会うことができました。多くの出会いの中で、医師になるうえで大切なコミュニケーション能力や人間力を養うことができ、また、異なった考え方に触れることができたことは、将来チーム医療を担ううえできっと力になると思います。

弘前大学の魅力はどんな点?

医学科の魅力、学びのおもしろさは?

医学科では、最初に体の正常構造を学び、その後病気について詳しく学びます。人体の構造をしっかりと理解したうえで病気について学ぶことができ、どのような流れで生理的な現象が起き、どの部分が異常を起こしているのかを一連の流れで理解できるところがおもしろいと思います。また、3年次に行われる「研究室研修」では臨床の講座に配属され、臨床の研究を垣間見ることができたのも大きな力になりました。

弘前のお気に入りスポットはどこ?

弘前の街は大学を中心に手の届く範囲に何でもそろっていて、便利で住みやすい街だと思います。豊かな自然も特徴の一つで、夏には岩木川の河川敷で部活の仲間たちとバーベキューを行っています。また、少し足を伸ばせば鯵ヶ沢の海や龍飛崎、田舎館村の田んぼアートなど、おすすめのスポットが多くあり、自然を満喫しながら日々過ごすことができます。

弘前のお気に入りスポットはどこ? イラスト
pagetop