HIROSAKI UNIVERSITY 大学生弘前×弘大 WANDER×WONDERFUL
佐藤なつきさん

青森県立
弘前高校出身

人文学部

人間文化課程1年

佐藤 なつきさん

弘前大学の人文学部人間文化課程を選んだ理由は?

大学卒業後は地元弘前で就職することを希望しています。地域に根ざした環境で学べる国立大学ということで、弘前大学を進学先に決めました。人文学部人間文化課程を選んだのは、好きだった英語をより深く専門的に勉強できると思ったこと、コースによって中学・高校の教員免許状や学芸員の資格などが取得可能で、自分の将来の選択肢を広げることができると思ったからです。

弘前大学の魅力はどんな点?

「21世紀教育」では、自分の学部の専門以外の幅広い分野の授業を受けることができます。中でも法学の授業はとてもおもしろく、それまで関心のなかった分野を学ぶことによって、学ぶ意識や教養といったものを身に付けることができたと感じています。また、文系の科目だけでなく生物や地学といった理系の授業科目を取れることも、「21世紀教育」のおもしろさだと思います。

弘前大学の魅力はどんな点?

人間文化課程の魅力は何?

人間文化課程では、1年次の後期から「文化財論コース」「思想文化コース」「アジア文化コース」「欧米文化コース」の4コースに分かれ専門科目が始まります。私が所属する「欧米文化コース」の一番の魅力は、欧米の歴史・文化・言語などを専門的に学べること。英語・ドイツ語・フランス語など充実した外国語科目が用意され、外国語の基礎力と実践力を養うことができます。

弘前ってどんな街?

弘前には、四季折々の美しさがあり、春は桜、夏はねぷた、秋はりんご、冬は雪というように、季節ごとに違った味わい方ができます。弘前出身者の私としては、歴史ある城下町としての魅力を多くの人に知ってもらいたいと思います。弘前城や武家屋敷、禅林街、教会などの洋風建築へ、ぜひ訪れてください。食べる・遊ぶ・買う・見るなど目的に合った場所がひととおり揃っているのもこの街の魅力です。

弘前ってどんな街?イラスト
pagetop