HIROSAKI UNIVERSITY 大学生弘前×弘大 WANDER×WONDERFUL
辻綾子さん

岩手県立
盛岡第三高校出身

理工学部

地球環境学科4年

辻 綾子さん

弘前大学理工学部地球環境学科を選んだ理由は?

幼い頃から岩石に興味があり、大学では地学などの自然科学について深く学びたいと思ったことから、弘前大学理工学部地球環境学科を進学先として選びました。また、実家のある盛岡とは、同じ城下町という点で共通する部分があり、環境の変化に戸惑うことなく生活することができると思ったことも理由のひとつです。

弘前大学の魅力はどんな点?

地球環境学科は1学年60人ほどと少人数で、その中での学科の仲間や先生との結びつきの強さが魅力だと思います。少人数の特性を生かし、1年次からプレゼンテーションやグループワークなどの授業も多く、その中で自分の意見を言う力やコミュニケーション能力を磨くことができます。また、多くの人との関わりを通してさまざまな考え方を知ることができ、物事の多角的な捉え方ができるようになりました。

弘前大学の魅力はどんな点?

所属する学部・学科の魅力・学びのおもしろさはどんな点?

宇宙・気象・防災・地質など幅広い視点から自然について学ぶことができる点におもしろさを感じます。自然に関する総合的な知識を身に付けるとともに、ゼミでは自分の専門を深めることができます。また、地球環境学科の大きな特徴として盛んなフィールドワークが挙げられます。青森という自然豊かな土地で、山や川、遺跡に赴いて採取した岩石・鉱物・土器などから地質分析を行い、研究を行うことができるのはとても魅力的だと思います。

弘前の街の印象は?また、お気に入りスポットはありますか?

弘前城を中心に、自然が多く空が広い印象で、城下町としての昔ながらの街並みや風情が残っていると感じます。何よりとても落ち着いた雰囲気の学生の街なので、勉強に集中できるところもとてもよい点だと思います。また、弘前と言えば、やはりりんご。弘前市りんご公園では、8月から11月にかけてりんごの収穫を体験でき、りんご好きの私にとってとてもうれしいスポットです。

弘前の町の印象は?また、お気に入りスポットはありますか?イラスト
pagetop