HIROSAKI UNIVERSITY 大学生弘前×弘大 WANDER×WONDERFUL
清水絵利香さん

北海道
札幌旭丘高校出身

医学部

保健学科 看護学専攻2年

清水絵梨香さん

弘前大学の医学部保健学科を選んだ理由は?

高校生の頃に看護師体験を行ったこともあり、看護師の道へ進もうという思いを持っていました。総合大学であり、さまざまな学部の学生との交流を通して大きな刺激を受けることができると思ったこと、保健学科の中でも放射線技師や理学療法、作業療法など他専攻の友人との関わりを通して、多角的な視点から医療について学ぶことができると考え、弘前大学に進学しました。

弘前大学の魅力はどんな点?

本学の保健学科は附属病院と大学の連携が強いため、医療の現場についてよりリアルな視点から学ぶことができます。大学病院から分野ごとの専門職者の先生方が講義に来てくださることもあり、教科書以上の知識や実際の医療現場について知ることができるのは大変ありがたいことです。勉強だけでなく、部活動などにも打ち込んでいる学生が多く、仲間一人ひとりの姿はとても刺激になります。

弘前大学の魅力はどんな点?

保健学科看護学専攻の魅力はどんな点?

看護師は医療職種の中で最も患者さんに近い職種です。看護学で大切なのは、患者さんのことを第一に考えながら知識と技術を学ぶこと。本学の看護学専攻の場合、一つ一つの医療技術を論理的に学びながら、実践する時に気を付けるところや難しさを実際に体験できる授業が多くあり、おもしろさを感じます。また、もっと成長したいという意欲を常に持ちながら学べることは、看護学専攻の大きな魅力だと思います。

弘前の街のどこが好き?

豊かな自然や季節ごとのお祭りなど、四季折々の楽しみ方ができ、1年中飽きることなく生活できるところが弘前の魅力です。大学からほど近い土手町のアーケード街には、雰囲気のいい喫茶店やかわいい雑貨屋などが多くあり、時間がある時によく訪れます。喫茶店CAFÉ JEEBAは私のお気に入りスポットで、おしゃれな店内で落ち着いた時間を過ごすことができます。

弘前の街のどこが好き?イラスト
pagetop