弘前大学

教育推進機構

弘前大学の教育理念と目標に沿い、本学の学士課程教育及び大学院課程教育の充実を図るとともに、教育の質保証及び改善・充実、学生の確保、キャリア形成に係る調査・研究、企画立案及び実施を総合的、全学的に行うことを目的として設置されました。

教育情報ホームページ

教養教育開発実践センター

教養教育開発実践センターは、本学における全学担当制による教養教育に関する企画立案、調整及び教養教育の実施並びに教育内容・授業方法の改善及び広報活動を行うとともに、教養教育に関する自己点検・評価について担当しています。

教養教育開発実践センターホームページ

アドミッションセンター

アドミッションセンターは、本学の入学者受入方針に応じた優れた入学者を確保するための入学者選抜方法等に関する調査研究・企画立案と、入試広報に関する企画立案・実施を目的としています。「調査研究部門」と「入試広報部門」の2つの部門が置かれ、業務を行っています。

キャリアセンター

キャリアセンターは、キャリア教育及び就職支援を通して本学学生の進路決定や生涯を通じた持続的な就業力の育成をより円滑に推進することを目的としています。インターンシップ、就職ガイダンス、業界研究会、各種企業説明会、就職相談、求人開拓及び情報収集等、さまざまなキャリア支援を行っています。

キャリアセンターホームページ

数理・データサイエンス教育センター

日本政府のAI戦略2019で標榜された、データを活用し社会の課題を発見、解決できる人材の育成を目的とする数理・データサイエンス・AI教育の全学的な普及と関連科目の整備を行い、授業の実施、授業の内容・方法の改善、質保証等を目的として、令和4年4月に数理・データサイエンス教育センターを設置しました。目的遂行のため次の5つを実施します。

数理・データサイエンス教育センターホームページ

学生特別支援室

学生特別支援室は、本学における障害のある学生への全学的な支援を推進し、障害のある学生の円滑な学修等に寄与することを目的としています。 障害等による修学・生活上の困難の軽減・解消等の相談に、コーディネーター、カウンセラー等が対応しています。

学生特別支援室ホームページ

学生修学支援室

学生修学支援室は、本学における修学上の課題を抱える学生への全学的な支援を行うことで、学生の円滑な学修等に寄与することを目的としています。修学上の課題を抱える学生に対し、コーディネーターが対応しています。