弘前大学

弘前大学教育推進機構キャリアセンター

キャリアセンターは、キャリア教育及び就職支援を通して本学学生の進路決定や生涯を通じた持続的な就業力の育成をより円滑に推進することを目的としています。インターンシップ、就職ガイダンス、業界研究会、各種企業説明会、就職相談、求人開拓及び情報収集等、さまざまなキャリア支援を行っています。

弘前大学教育推進機構キャリアセンター

就職・進路相談

専任のキャリアアドバイザーが、年間を通して相談を受け付けています。
相談の対象は弘大生全員。学年の制限はありません。

求人票等の閲覧

本学では、求人検索システム「弘前大学キャリアコミュニティ(キャリコム)」による求人情報の公開を行っております。学内外のどこからでも閲覧・検索することができます。

就職情報資料の閲覧

センターにはいつも新しい情報がたくさん届いています。ぜひご利用下さい

説明会・セミナー情報コーナー
全国各地で開催される説明会やセミナーのチラシを置いています。
企業パンフレット・都道府県コーナー
センターへ送られてきた企業のパンフレットや、各都道府県・地域の企業情報をまとめたパンフレットを置いています。
インターンシップコーナー
インターンシップの募集要項を置いています。地域別のファイルには、過去1年分ほどの要項が綴られています。
公務員採用試験コーナー
全国から送られてくる募集要項やパンフレットを配布しています。
問題集や国家総合職・一般職の過去問も置いていますのでご活用ください。
教員採用試験コーナー
教員志望者向けの専門誌や、公立・私立学校教員採用の募集要項も閲覧できます。
就職活動報告書
就職活動をして内定を得た方から、どのような試験が行われ、面接の状況はどうだったのか、詳細に報告されています。毎年4月頃に最新版が置かれ、令和3年3月卒業・修了の方では、企業158件、公務員50件、医療職157件の情報が集まりました。
試験データ以上に先輩方の「感想」「後輩へのアドバイス」「気づいたこと」は多くの方に読んでいただきたい内容です。
就職関係図書
四季報等の企業情報誌や業界研究ガイド、ためになる就活本もあります。
新聞
東奥日報、日本経済新聞が閲覧できます。また、就活生向けの新聞もテイクフリーで置いてありますので、ぜひお手に取ってください。

就職関連イベントの開催

学内個別企業等説明会やガイダンス・セミナーについてはこちらへ。

インターンシップ

インターンシップとは学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した「就業体験」を行うことです。
キャリアセンターで扱っているインターンシップは「企業等実習」と「自由参加」の2種類があります。
1年生からでも参加できるインターンシップもあり、例年200名前後の学生がインターンシップに参加しています。

企業等見学会

キャリアセンターでは、キャリア教育の一環として「企業等見学会」を実施しています。
近年は県内企業を中心に見学しています。

開催する場合はキャリアセンターHP、掲示板、ツイッターでお知らせします。

弘前大学教育推進機構 キャリアセンターTwitter

適職診断ツール

センターでいつでも利用できる職業適性診断システム 「キャリア・インサイト」は、パソコンを使って自分自身が職業選択のステップを体験し、適性を考慮した職業が選択できるよう支援するツールとして、自分ひとりで30分~120分で結果が印刷できます。
自分の適性、職業とのマッチング、その職業になるための情報、これからのプランニングなど、すべてを体験、または部分的にのぞいてみることもできます。
卒業後の自分にイメージがわかない、就職活動に対して前向きになれない、なにをしていいのかわからない、そんな時のヒントとして役に立つ情報です。
パソコン3台に導入していますので、センターの開室時間中に学年を問わず自由に利用できます。

WEB面接用ブース

オンライン化が定着しつつある学生の就職活動の支援を目的に「WEB面接用ブース」を設置しております。
「自宅のインターネット通信環境が不安定」「安心して面接を受けられる環境がない」「学内でWEB面接を受けられる場所を貸してほしい!」などのお悩みに対応できるブースなので、就職活動の際にぜひご活用ください!

キャリアセンターの利用について

学年・学部を問わず、どなたでも利用できます。お気軽においでください。

利用時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始等を除く)
授業期間中 9:15~18:00
休業期間中 9:15~17:00
場所 総合教育棟1階
TEL 0172-39-3129
FAX 0172-39-3131
E-mail scchirosaki-u.ac.jp