弘前大学

社会連携

弘前大学は、「世界に発信し、地域と共に創造する弘前大学」をモットーに、総合大学の機能と特徴を最大限に活用し、地域社会と密接に連携しながら、グローバルな視点に立った教育並びに基礎的、応用的、学際的研究を推進します。その創造的成果をもって、地域社会、国際社会に寄与することを基本理念としています。
また、地域活性化の中核的拠点としての機能の充実を図り、地域の自治体や企業、市民活動団体等との連携を強化しています。

人材育成

本学では「弘大じょっぱり起業家塾」や「白神自然環境人材育成講座」など地域活性化に貢献する人材の育成を目的とした公開講座の開催や、地域課題を取り入れた教育の展開を目的とした講演会等の開催を行っています。

弘前大学社会連携ポリシー

弘前大学社会連携ポリシーについて掲載しております。

地方自治体等との連携

本学では、地方自治体等との間で、相互の発展に資するため両者が包括的な連携のもと教育、文化、産業、まちづくり、学術研究、健康・医療・福祉、自然・環境等の分野で協力する協定を結んでいます。

生涯学習

本学では、大学の研究成果を広く地域に公開し、地域課題に即した研究や人材の育成を行うなど、地域に根ざし地域に開かれた大学づくりを目指しています。

弘前大学グリーンカレッジ

本学では、地域のみなさんの「学び直し」を応援するため、学部学生に向けて開講している授業の一部を一般に開放し、学生と一緒に学んだり、サークル活動や大学行事にも参加するなど、一緒にキャンパスライフを経験していただく場として、弘前大学グリーンカレッジを開校しています。

弘前大学グリーンカレッジ資料請求

弘前大学グリーンカレッジへのお問い合わせ、お申込みはこちらから。

サテライト

本学では、産学官の研究協力、生涯学習、広報活動、その他教育研究に関する事業を行い、弘前大学と地域社会の密接な連携を図ることを目的としてサテライトを設置しています。

大学施設の利用

記念館使用料、寄宿料などをご覧いただけます。創立50周年記念会館、創立60周年記念会館「コラボ弘大」等の使用料はこちらからご確認ください。