弘前大学

国際連携本部

国際連携本部は、本学の国際化推進に係る施策の立案等を行い大学間協定校等との交流を通じ本学の教育研究の更なる国際化に資するというそれまでの国際連携本部の機能と、外国の大学に留学を希望する学生の派遣及び外国人留学生の受入れに係る支援を行ってきた旧国際教育センターの機能を統合して、平成28年10月、全学的なグローバル化を推進するとともに、組織を超えた連携による教育研究のさらなる国際化及び地域の発展を担うグローバル人材を育成するために設置されました。

国際連携本部は、国際連携推進部門、国際教育部門、国際支援部門の3部門からなり、相互に連携協力することにより、新規協定校及び交流プログラムの開拓、留学広報活動の推進、受入れ及び派遣留学生教育の充実ときめ細かなサポート、海外渡航におけるリスクマネジメント等を迅速かつ適切に行っています。なかでも、協定校との交流実績を活かした教育研究交流プログラムの開発を推し進めることによって本学の国際交流の進展の中心的役割を果たしています。

弘前大学国際連携本部ホームページ

国際連携本部サポートオフィス

国際連携本部サポートオフィスは、総合教育棟2階南側にあり、協定校のパンフレットやカタログを揃えて留学に関する情報提供を行う他、外国人留学生に必要な教育及び助言指導、協定校との交流事業や海外拠点に関する業務を行っています。

国際連携本部公式SNS

弘前大学国際連携本部が運用する公式ソーシャルメディアアカウントは、 『弘前大学「公式アカウント」運用方針』に準拠しています。ただし当アカウントから一般アカウントへのシェア・リツイート・いいね・フォロー等は、国際連携本部の判断により行う場合があります。

お問い合わせ

所在地 〒036-8560 弘前市文京町1
E-mail d-iechirosaki-u.ac.jp