弘前大学

各教員の業績や貢献度等をより客観的かつ総合的に評価するため、平成28年度に教員業績評価制度の見直しを行い、平成30年度から新制度による評価を実施します。新評価制度では、各評価分野の業績を積算し点数化する従来の評価方法に加え、新たな要素として、各教員が設定したエフォートに応じた活動業績評価、評価分野ごとの特記事項評価、部局の活動方針に対する実績評価、各教員が設定した業務目標に対する評価等を取り入れています。

教員業績評価について

教員業績評価実施スケジュール等

教員業績入力及び教員業績評価結果通知書(システム)

関係規程・評価基準等

関係規程

評価項目・基準

評価項目・基準は、「国立大学法人弘前大学教員業績評価実施要項」に全学基準が定められています。

※研究分野については、部局ごとに項目・基準が設定されています。
※社会貢献分野及び管理運営分野については、一部、部局ごとに項目・基準が設定されています。

その他、各部局による設定事項

令和4年度業績に係る教員業績評価の結果について

評価結果は、大学情報データベースシステムにログインし、参照してください。参照手順は下記のとおりです。

【学内限定】部局別総合点分布

※地域社会研究科、各研究所、各学内共同教育研究施設等及び各機構については、分布表の掲載を省略します。

【学内限定】貢献度等評価の分布

※Ⅱ型については、Ⅱ型が適用される部局の構成員全体の「貢献度等評価分布表」を掲載しております。

申立て方法について

評価結果に不服がある場合は、申立書に必要事項を記載の上、「親展」「評価申立書在中」と記入した封筒に入れ、令和5年5月31日(水)17時必着となるよう、学長宛学内便にて送付願います。
申立書の様式は、こちらからダウンロードしてください。