弘前大学

学生広報スタッフ

設立趣旨・目的

2022(令和4)年度から、弘前大学の広報活動に学生の声を反映させる取り組みを始めます。
学生ならではの視点・発想で本学の魅力を学内外に発信する広報活動で、ボランティアスタッフとして参加を希望する学生を「学生広報スタッフ」として委嘱しています【2023(令和5)年6月現在16名在籍(うち企画班10名)】。

「弘前大学学生広報スタッフ」実施要項(326KB)

活動内容

学生広報スタッフ

・写真のモデルや動画出演
・メディアへの出演 など

出演依頼や単発の広報企画などを照会して参加者を募ります。
自分の都合の良いときに参加できるので、「とりあえず登録しておく」でもOKです。

■登録制で、面接等の選考はありません。
■募集内容により、対象者や人数を限定する場合がございます。

学生広報スタッフ「企画班」

自分でも企画提案したい!取材、写真・動画撮影など、主体的に活動したい!という方は「企画班」にもご応募ください。
SNS運営等を担当するのはこちらです。そのほかメンバーの希望にあわせて活動内容を考えていく予定です。
活動は広報室職員がサポートします。

■面接のうえ、採用を決定します(10名程度)。※定員に達し次第締め切ります。
■採用後は委嘱式、初回研修、2ヶ月に1回程度のミーティングを実施予定です。
■最初は弘前大学公式ウェブマガジンHIROMAGAの取材から始めていきます。

学生広報スタッフSNS公式アカウント

現在はHIROMAGA記事制作のほか、以下のSNS運営等の活動を主に行っています。今後学生目線の様々な企画、情報を発信してまいりますので、ぜひフォローをお願いします。

このアカウントは、『弘前大学「学生広報スタッフSNSアカウント」運用方針』に基づいて運用しています。

募集について(在学生向け)

弘前大学の広報活動をいっしょに盛り上げていってくれるボランティアスタッフを募集中です!
大学の広報活動に興味がある方、将来マスコミ業界や大学職員を志望している方、いっしょに活動してみませんか?

チラシ

対象

弘前大学の学部生・大学院生

任期

登録~卒業まで

応募方法

以下の応募フォームから応募してください。(office365のログインが必要です)
https://forms.office.com/r/r7QNT7fuSy
※企画班に応募された方には面接の日程調整等、個別にご連絡します。
※応募にあたっては必ず学研災等の保険加入を済ませてください。(保険制度について

問い合わせ先

弘前大学広報・情報戦略課広報室広報グループ
TEL:0172-39-3029
Email:jm3012hirosaki-u.ac.jp